ブログ
酸性か?アルカリ性か?汚れの種類とその落としかた
こんにちは!
茨城県守谷市にある「アカツキハウスクリーニング」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
汚れには、酸性の汚れとアルカリ性の汚れがあることをご存じですか?
これを逆の性質の洗剤で中和して、水で流したり拭き取ったりして除去するのが
汚れを落としやすくする仕組みの一つです。
つまり、酸性の汚れはアルカリ性のもの
アルカリ性の汚れは酸性のものを用いて
中和させると落ちやすくなるのです。
例えば、ガス台周辺の頑固な油汚れを、食器用洗剤で落とそうとしたのに
あまりきれいにならなかった、という経験はありませんか?
油汚れは酸性の汚れです。ですからキッチンのガス台周辺や換気扇の掃除には
アルカリ性の洗剤が効果的なのです。
いっぽうでシンクまわりの汚れ(水アカ)は
アルカリ性の汚れですので、酸性の洗剤が効果的なのです。
さて、台所洗剤は中性洗剤が主流。
汚れは界面活性剤で浮かせているので
酸やアルカリで中和する仕組みとは異なります。
中性洗剤は、食器の油汚れなどの軽い汚れに対応し
洗浄力は低いものの、肌には優しいしようとなっているのが特徴です。
したがって、ついてすぐの油汚れならば中性洗剤でも落とせますが
頑固にこびりついた汚れには、やはりアルカリ性洗剤が必要なのです。
当社は、茨城県・千葉県エリアにて
早朝・夜間でも対応しており、忙しい方にもおすすめです。
質の高いサービスと、ご希望の方にはおそうじにのアドバイスなども。
家の汚れのことでお困りでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから